専門分野別コース
大学のハラスメントマネジメントセミナー
※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。
セミナー概要・特徴
教育現場におけるハラスメントをめぐる最新事情をもとに、何故大学ではハラスメントが起きるのか、起きた場合にはどのように対処すればいいのかについて実例で考えます。
ねらい
ハラスメントとは何か?ジャッジポイントを理解し、予防のための対策を考えます。更に、予防が出来ることが好ましいが、なかなか予防が難しいハラスメントについて、起きたらどのように対処すればいいのかを習得する。
会 期
2022年12月9日(金) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) | 中堅職員 (係長・主任クラス入職10年〜) |
管理者層 (次長・課長・課長補佐クラス) |
---|---|---|
総務・人事部門責任者 | ||
◎ |
セミナー形式
オンライン型 | 集合型 |
---|---|
○ |
講師(敬称略)
一般社団法人 職場のハラスメント研究所 代表理事 金子 雅臣
プログラム
1.どんな事件が起きているのか
1)最近の事例を判例で考える
2)大学の事件の特徴や問題点
1)予防のための対策
2)効果的な研修
1)解決技法とは?
2)ケースで考える解決
※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます