スキル別コース
企画書・報告書の作成ポイントセミナー
※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。
セミナー概要・特徴
●企画書・報告書に必要不可欠な5W1Hなどの要素と作成方法の基本について、講義・演習を通じて解説します。
ねらい
●基本的な企画書・報告書の書き方や必要項目を理解し、日常業務の中で活用できるようになる。
会 期
*午前・午後2回開催します。同じプログラムとなりますので、いづれかにお申し込みください。
2022年11月30日(水) 9:00〜12:30 (休憩を含む3時間30分)
2022年11月30日(水) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
2022年11月30日(水) 9:00〜12:30 (休憩を含む3時間30分)
2022年11月30日(水) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) | 中堅職員 (係長・主任クラス入職10年〜) |
管理者層 (次長・課長・課長補佐クラス) |
---|---|---|
◎ | ○ |
セミナー形式
オンライン型 | 集合型 |
---|---|
○ |
講師(敬称略)
日本能率協会 学校経営支援センター 牧野 光昭
プログラム
1.企画書作成の基本
1)企画書作成の基本
2)企画書記載項目と内容の検討【演習】
3)説得性のある企画書・計画書作成のために
1)報告書の目的と種類
2)報告書の作成手順とレイアウト
3)目的別の報告記載のポイント
※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます