業務遂行
会議の生産性を高める ファシリテーション研修
※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。
セミナー概要・特徴
キーワード:ファシリテーション力、生産性向上
会議を実施しても、想定していた通りに進まない、といった経験はありませんか?仕事上の会議は、準備が肝となり、当日の成功のカギはファシリテーターが握ります。ファシリテーターの役割を理解し、成功する会議のポイントを学びましょう。
ねらい
・会議におけるファシリテーションの役割と機能を理解し、ファシリテーターとしてのスキルを高める
・ワークを通して、開催した会議が「実りなき場」にならないために押さえておくべきポイントを学ぶ
会 期
会 場
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) | 中堅職員 (係長・主任クラス入職10年〜) |
管理者層 (次長・課長・課長補佐クラス) |
---|---|---|
◎ | ◎ |
セミナー形式
オンライン型 | 集合型 |
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○ |
講師(敬称略)
(株)ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 川勝 愛
プログラム
1)ファシリテーションとは
2)ファシリテーターの役割
3)ファシリテーションのプロセス3ステップ
1)よくある「実りなき場」の事例
2)会議の目的と参加者の分析
3)会議の現状チェック 【チェックリスト】
4)事前準備の重要性
@参加者に焦点を当てる
1)会議の進め方
2)意見を引き出し、受け止める 〜より多くの意見を引き出す〜
3)会議運営の要素を整理する 【ワーク】 〜フレームで抜け漏れなく見える化する〜
1)ダニエル・キムの成功の循環
2)要点整理とまとめ
※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます