ヒューマン・ナレッジ(人間力)
セミナー概要・特徴
●円滑な業務推進のために欠かせない対人折衝の基本を学び、折衝力を向上させるための練習を行います。
ねらい
●自己の考えに相手の理解と納得を取り付けながら、自分の意図する方向へ仕事を運ぶ「折衝力」に必要なコミュニケーションスキルを身につける。
会 期
【大阪】2013年7月10日(水) 9:15〜12:45 または 13:30〜17:00
会 場
【大阪】 ハービスENTオフィスタワー 9階会議室 (大阪・梅田)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) | 中堅職員(入職10年〜) | 管理者層 |
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○ | ○ | ○ |
講 師
有限会社ミッション 代表 田中 久男
プログラム
1)折衝の意味
2)折衝の目的
3)折衝に必要な能力
@問題解決力
A企画提案力
Bコミュニケーション力
1)人の話を聴くスキル
@傾聴
A受容
Bペーシング
2)明確に伝えるスキル
@相手を理解する
A資料の準備
B3つの輪で話す
3)関わるスキル
@人生の基本スタンス
Aボディランゲージ
B人間力
1)論理的に話す技術
@「PREP法」とその実践
2)主張を聞いてもらう技術
@「YES,BUT法」とその実践
3)相手のイエスを取り付ける技術
@「段階的要請法」とその実践