テクニカル・ナレッジ(業務知識・遂行力)
セミナー概要・特徴
●教育や研修等を効果的・効率的・魅力的にするための方法論であるID(インストラクショナル・デザイン)が注目されています。IDの考え方や手法は、職員の業務領域でも普遍的に活用できるものです。
本セミナーではIDの基本を講義・演習などを通じて学びます。
ねらい
●学習目標の設定や評価方法の基本的考え方を学ぶ。
●システム的アプローチによる教育プロセスや対象者が興味・関心を示す教材開発や教授方法の視点と留意点を研究する。
会 期
【大阪】 2014年 7月11日(金) 13:00〜16:30
会 場
【大阪】 新大阪ブリックビル3F(大阪市・淀川区・新大阪駅前)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) | 中堅職員(入職10年〜) | 管理者層 |
---|---|---|
○ | ◎ | ○ |
講 師
プログラム
1)IDの定義と活用領域:ID視点の大学教育鳥瞰図と3つのポリシー
2)教育におけるシステム的アプローチと伝統的(非システム的)アプローチ
3)IDの歴史的変遷:ADDIEモデルとそこからの脱皮
1)5つの視点とその関係性
2)教育活動をIDの視点からチェックする(演習等)
1)教授法〜ガニェの9教授事象からメリルのID第一原理へ
2)学習意欲を高めるためのARCSモデルと大学生の自己主導学習
3)大学ICT利用のサンドイッチモデル:アクティブラーニングで何を目指すのか?
1)組織・自己の課題へのID的考え方・手法の適用
2)組織・自己課題に対する対策・代替案の発想