ヒューマン・ナレッジ(人間力)

対人折衝スキル基本セミナー
セミナー概要・特徴

●円滑な業務推進のために欠かせない対人折衝の基本を学び、折衝力を向上させるための練習を行います。

ねらい

●自己の考えに相手の理解と納得を取り付けながら、自分の意図する方向へ仕事を運ぶ「折衝力」に必要なコミュニケーションスキルを身につける。

会 期
【東京】 2016年 6月1日(水) 13:30〜17:00(※開催時間注意ください)
【大阪】 2016年 6月22日(水) 13:00〜16:30
会 場
【東京】 国際ファッションセンタービル(東京・墨田区・横綱)
【大阪】 新大阪ブリックビル(大阪市・淀川区・新大阪駅前)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員(入職10年〜) 管理者層
講 師

有限会社ミッション 代表  田中 久男

プログラム
1.「折衝」というものの理解

1)折衝の意味
2)折衝の目的
3)折衝に必要な能力
   @問題解決力
   A企画提案力
   Bコミュニケーション力

2.折衝に必要な基本的コミュニケーション能力

1)人の話を聴くスキル
   @傾聴
   A受容
   Bペーシング
2)明確に伝えるスキル
   @相手を理解する
   A資料の準備
   B3つの輪で話す
3)関わるスキル
   @人生の基本スタンス
   Aボディランゲージ
   B人間力

3.説得のコミュニケーション技術

1)論理的に話す技術
   @「PREP法」とその実践
2)主張を聞いてもらう技術 
   @「YES,BUT法」とその実践
3)相手のイエスを取り付ける技術
   @「段階的要請法」とその実践

 

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