ヒューマン・ナレッジ(人間力)

対人関係がラクになる!感情のコントロール法セミナー

*セミナー開催形式はオンライン型か集合型のいづれかになります。
 下記セミナー形式を必ずご確認の上、お申し込みください。

セミナー概要・特徴

●本研修では、感情こそが円滑なコミュニケーションを阻害する主な要因と考え、怒りの感情(陰性感情)に焦点を当てます。 感情をコントロールすることは何のために必要なのか、それによって何が得られるのかをしっかりと学びます。 心理トレーニング「アンガーマネジメント」をはじめ、感情コントロール法を明日から「やってみよう!」と思えるようになる研修です。

ねらい

●自分自身がラクになる、自分自身を客観的に俯瞰して見ることができる

●対人関係が円滑になり、良い人間関係が築ける

●業務を円滑に進めることができ、困難な場面も克服できるようになる

会 期
【東京】 2020年9月3日(木) 13:00〜16:30
【大阪】 2020年9月9日(水) 13:00〜16:30
*当初 【東京】6月18日,【大阪】6月9日に開催予定であった本セミナーは、日程変更させていただきました。
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員(入職10年〜) 管理者層
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講 師
一般社団法人日本伴走家協会 代表理事 教育研修プロデューサー  磯野 茂
プログラム
1.感情とは何か?感情について理解する

1)感情の種類(コントロールできる?できない?)
2)感情・思考・行動(対応)のパターン
3)怒りの感情のメカニズム

2.心理トレーニング「アンガーマネジメント」

1)あなたが怒ったこと、その目的は?
2)怒りの感情の根底に潜んでいる別の感情
3)アンガーマネジメントの3つの暗号(衝動・思考・行動のコントロール)

3.感情を表現する、言い方を工夫する

1)『私』メッセージを使う
2)言い方を工夫する、お願いの仕方

4.毎日がラクになるために

1)注目するところを変える!『ダメ出し』から『ヨイ』出しへ
2)陰性感情の反意語、背後にある意味を探そう!

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