専門分野別コース
大学の経営・研究戦略に資するURA部門とは
※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。
セミナー概要・特徴
本セミナーは、リサーチ・アドミニストレーター(URA)の役割、業務、人物像等に関する「URA概論」、 大学の経営・研究戦略に資するURA部門の設置形態、運営体制、URAの雇用形態等に関する「組織におけるURA部門」、 先行してURA部門を導入している機関の事例に基づく「URA部門による活動事例」の3本の講義で構成します。
ねらい
●大学・研究機関等におけるURAを含む研究支援人材の配置は年々増加しており、文部科学省の調査結果によれば、 全国の大学等に1,459人配置されていますが、URA部門の設置機関は169機関に留まっています。
●URA部門のカタチは様々です。本講義は、URA部門を設置済だが期待する効果が得られていない機関、これからURA採用、URA部門設置を予定している機関、 事務部門でURA機能を担っている機関などにおいて、各機関の戦略や目的にあったURA部門(機能)の活用法を考える機会になればと思います。
●大学事務職員だけでなく、新任URAの研修としても利用できる内容です。
会 期
会 場
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) | 中堅職員 (係長・主任クラス入職10年〜) |
管理者層 (次長・課長・課長補佐クラス) |
---|---|---|
研究支援部門・産学連携担当者 |
セミナー形式
オンライン型 | 集合型 |
---|---|
○ |
講師(敬称略)
プログラム
1)リサーチ・アドミニストレーター(URA)とは?
2)大学・研究機関で研究支援人材が求められる理由
3)URAの担う業務
4)URAの人物像
1)URA部門の形態について
@URA部門の設置
AURAの雇用形態、育成、キャリアパス
2)URA部門の運営について
@大学の経営・研究戦略とURA部門
AURA部門の運営
※各講義の終了後、質疑応答の時間と休憩を取ります。
※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます