専門分野別コース
教務部門基本セミナー
※オンライン開催の場合、zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールします。
セミナー概要・特徴
●教務事務1〜3年目の職員が理解すべき制度・法令や陥りやすい対応ミスとその解決策について、ワーク形式で考えます。
●教務事務担当者に求められるコミュニケーションについて、具体的な場面を取り上げて考えます。
ねらい
●教務事務を取り巻く基本的な制度や根拠法令を正しく理解し、担当業務を的確に遂行するために必要な知識と理解を身につける。
●窓口対応や教員組織との連携に必要な知識や理解を修得し、現場で実践するためのコツを身につける。
会 期
2022年11月28日(月) 13:00〜16:30 (休憩を含む3時間30分)
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) | 中堅職員 (係長・主任クラス入職10年〜) |
管理者層 (次長・課長・課長補佐クラス) |
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教務部門担当者 | ||
◎ | ○ |
セミナー形式
オンライン型 | 集合型 |
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○ |
講師(敬称略)
東京都公立大学法人 東京都立産業技術大学院大学 管理課長 宮林 常崇
プログラム
1.これまでの教務事務を自己点検する
1)制度や根拠法令を正しく理解して業務を遂行しているか
2)適切なコミュニケーションを取ることができているか
3)事件・事故を未然に防ぐために必要な措置を講じているか
1)教務事務を取り巻く制度とその根拠
2)根拠と運用のスキマ
3)公平と公正の違い
1)大学組織を理解するための視点
2)教員組織の特徴を踏まえた連携
3)スキマに落とさないための工夫
1)窓口対応
2)事件・事故対応
3)業務改善
※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます