【塾レポ9月②】テーマを決めて出店ブースのイメージを統一!
2014.12.15
9月後半に行われた女性農業次世代リーダー育成塾の第3回。
2日目はいよいよ高層ビルに囲まれたアークヒルズで開催される
『ヒルズマルシェ』に出店するフィールドワーク研修!
お客様と直接触れ合いながら、グループで思い思いの商品を売り込んでいきます。
手作り感あふれる初めての売場づくり
ここは港区赤坂1丁目/アークヒルズ!
9月20日、待ちに待ったヒルズマルシェ初出店の日がやってきました!
心配していた雨も上がり、
オフィスビルに囲まれた屋外で他の出店者と共に準備を始めます。
女性農業次世代リーダー育成塾メンバーによるブースも
生産地から直接届いた自慢の野菜や果物、加工品を売場に並べていきます。
午前10時になると、お客様が続々とやってきました。
チームA「インナービューティラボ」の皆さん。
ラボ(=研究室)というチーム名にちなんで、
みなさん白衣姿でお客様を出迎えます。
商品のキーワードももちろん「インナービューティ」。
「おいしく食べてきれいになろう」をコンセプトに据えています。
香り高いバジルの手摘み体験など、女性目線の楽しい企画も好評のようです。いいぞいいぞぉ~
つづいてこちらは、
収穫祭をコンセプトにしたチームB「Material~素材の力~」。
農家の人らしい素朴で温かみのある売場に、
見やすく分かり易いPOPが目を引きます。
また他府県メンバーでコラボレーションし、野菜のセット販売も行っていました。
チームCの「Happy×ハッピー」はギフトをテーマにした売場づくりを展開。
お茶の試飲には多くの人が立ち止まっていました。
また葉物野菜のかわいいラッピングや、
少人数世帯を意識した1合サイズのお米など、
女性らしい気配りも見られました。
”いなかマダムの秘密の食卓”がコンセプトのチームD「農!!いなかマダム」。
炒めしいたけの試食は大人から子どもまで大好評!
始終にこやかな接客に、
かわいいカップに入れたしいたけや瓶詰めピクルスなど、
多くの人が手に取っていました。
都心に住まうお客様と直に触れ合う機会を得た参加者の皆さん。
様々な地域の生産者同士が協力し合うことで、充実した成果を得たようです!
同マルシェの様子を捉えた動画をアップしました。