FOODEX JAPAN 2025 / 第50回 国際食品・飲料展

出展のご案内 出展のメリット

会場は日本最大のコンベンションセンター東京ビッグサイト。
FOODEX JAPAN 2024 は国内・海外合わせて100社以上がキャンセル待ちとなりました。
ブース数には限りがありますので、ぜひお早めにご検討・お申し込みをお願いします。

東展示棟ブースイメージ 展示スペースを西展示棟まで拡張展示面積85,000㎡以上
会場風景 会場風景 会場風景 会場風景

海外バイヤー約13,000名(国内展示会で最大)が仕入れを目的自費で来場するのはFOODEX JAPANだけ

FOODEX JAPAN 2024来場登録者分析

前回(FOODEX JAPAN2024)合計来場登録者数:76,183名が来場

海外来場者の地域別割合

前回(FOODEX JAPAN2024)海外来場者の地域別割合

バイヤーアンケート(FOODEX JAPAN2024)

バイヤーアンケート(FOODEX JAPAN2024)

購買意欲の高い海外バイヤーが多数来場します

会場風景 会場風景 会場風景

「国内取引で十分!輸出は考えていない」
本当にそれで良いですか?

平均成約金額の図。海外バイヤーのほうが平均・最高とも成約金額が高い

少子高齢化が進む日本、
今こそ、輸出にチャレンジする時です!

FOODEX JAPANは、食品商社をはじめ、小売(スーパー、EC、ドラッグストア、専門店など)、外食、給食、中食、宿泊(ホテル・旅館)、食品・飲料メーカー、物流、レジャー施設など食に携わるあらゆる業種のバイヤーが来場します。
思いがけない業種のバイヤーとの新たな出会いや、取引に繋がる商談機会が得られ、貴社のビジネス拡大、売上の拡大に寄与します。

商談風景 商談風景
  • 招待券のバラマキいたしません

    名刺があれば誰でも来場登録できる展示会ではなく、完全招待制。
    事務局からの配布のみならず、出展者への招待状配布も1ブース100枚に限定。
    招待状請求者は全て事務局にて目検でスクリーニングを実施することで来場者の質を担保しております。
    (前回は約6,000名の来場希望者の入場をお断りいたしました。

  • 圧倒的な質と商談数の事前アポイント制商談会

    FOODEX JAPANの事前アポイント商談会は、事務局による審査を通過したバイヤーのみ参加可能。
    Webガイドからの問い合わせ機能を利用し、オフィシャルバイヤー以外も商談申込出来るシステムに改修し、商談数を増やしています。
    ※バイヤーからの商談申込は出展者の判断でお断りすることも可能です。
    ※事前アポイント制商談会は事務局が英語の通訳を無料で付けます。

  • 会場内警備を強化・商談に集中できる環境を整備

    展示ホール各出入口に警備員を配置し、また会場内を50名体制で警備巡回し商談環境の整備を行いました。
    バイヤーではない方および出展者への迷惑行為(サンプル収集目的や営業行為など)が認められた場合、該当の来場者へお声掛けし約20名にご退場いただきました。

事前アポイント商談ルーム 警備員の様子

事前アポイント商談会の概要

マッチングシステムを導入し、出展者マイページからマッチング結果をご確認いただけるようになりました。より多くの商談を組むとともに、迅速にスケジュールを開示いたします。

事前アポイント商談会の概要図

2024海外オフィシャルバイヤーインタビュー

The Wasabi Company(U.K.)

FOODEX JAPAN 2024では日本を含む32ヵ国・地域から128名の有力バイヤーをオフィシャルバイヤーとして招致。
オンラインも併用して海外バイヤーや国内の輸出商社のバイヤーとの商談の場を創出しています。
日本にいながら、輸出販路開拓のための商談機会を得るチャンスです。

海外オフィシャルバイヤー参加国・地域
アメリカ合衆国、アラブ首長国連邦、イギリス、イタリア、インド、
インドネシア、エストニア、オーストラリア、オランダ、カナダ、韓国、
カンボジア、サウジアラビア、シンガポール、スウェーデン、スペイン、
タイ、台湾、チェコ、中国、デンマーク、ニュージーランド、ハンガリー、
フィリピン、フィンランド、フランス、ベトナム、ペルー、ポーランド、
香港、マレーシア、ミャンマー

WEBの審査を通過したオフィシャルバイヤーと出展者との商談を調整
会期中4日間でのエントリー数 9,176件

オフィシャルバイヤーが商談したい商品カテゴリ、商品

※オフィシャルバイヤーアンケートより

  • 中華惣菜、洋惣菜
  • 新規性あるお菓子、アイスクリーム
  • 健康志向の菓子
  • 鮮魚、水産品、加工品
  • オーガニック商品
  • ハラル、ヴィーガン、ベジタリアン、フリーフロム食品などの付加価値のあるもの
  • EUハサップ認可食品
  • 冷凍食品(スイーツ、デリカ、惣菜)
  • 機能性表示食品(only one 素材)、発酵
  • 日本の伝統的な商品、まだ海外に出ていないもの
  • ソース、調味料
  • 国内食材
  • 輸出実績のある商品
  • 国産原料のもの
  • パン、お米
  • SDGs、サステナブル、インバウンド向け商材
  • 酒(ビール、ワイン、ウィスキー、ジン、日本酒)
  • 自家需要商材、時短商材、レンジアップ商材、ご当地名物商品
  • 和菓子
  • 夏・冬ギフト
  • 業務用キッチン商材