ヘルスケアゾーン
ヘルスケア市場・健康食品の需要拡大に伴い市場拡大の後押しいたします!
Situation 日本-世界第3位の健康食品消費国
日本の健康食品市場規模は右肩上がりで約9,000億円。
世界の健康食品市場は、アジアを中心に目覚ましい成長を遂げており、
世界のビタミン・栄養補助食品マーケットの売上は、2028年には約2,390億ドルまで成長すると予想されています。
Background ヘルスケア ゾーン新設の背景
健康食品市場規模
拡大を続ける健康食品市場
- 日本国内の健康食品の市場規模はメーカー出荷金額ベースで、約9,000億円と拡大を続けています。
- 新型コロナウイルス感染症拡大の中で、健康・免疫や、コロナ禍での新生活様式において生まれたストレス・睡眠問題や、運動不足による肥満への対策需要が高まったことが要因。
機能性表示食品市場規模 推移・予測
機能性表示食品など“食”による健康志向が市場規模をけん引
- 2015年の制度開始以降、機能性食品市場は、話題性の高いヒット商品の発売や特定保健用食品や一般食品・飲料から機能性表示食品への切り替えにより成長しています。
- 健康機能を付加価値とした商品の展開が広がるなど、消費者において、健康・美容の維持や増進に対する選択肢が多様化している中、今後も健康食品市場における機能性表示食品の割合が高まると予測されます。
前回来場者アンケート
ヘルスケアゾーンにて特に見たい商材
睡眠サポート食品、プロテイン、健康系オイルが来場者アンケートで関心が高かった
市場拡大を後押しします!
ヘルスケア市場・健康食品の需要拡大に伴い、ヘルスケア商材を効率的に購買・検討できる場が求められています
FOODEX JAPANにて世界各地のヘルスケア商材を展示し、市場拡大の後押しをしてまいります。
ヘルスケアゾーン新設に合わせ、日本を代表する経営者・有識者を招聘し、多数のイベント/セミナーを開催。
皆様のビジネスに繋がるキーマンを動員いたします。
多くのビジネスチャンスの創出に合わせ、ビジネスパートナー選定の場としてご活用いただけます。
出展対象・来場対象
量販店・専門店・EC、大手食品・健康食品メーカー、商社、問屋・卸、レストラン・フードサービス系企業から、新規参入を考える食品業界関係者まで、ビジネスに繋がる来場者が集まります。
出展対象製品
- 健康食品・飲料
- 機能性食品
- 睡眠サポート食品
- プロテイン
- サプリメント
- 美容商品
- 健康系オイル
- 発酵食品
- ヴィーガン・ベジタリアンフード
- 低GI食品
- グルテンフリー食品
- 糖質制限食品
- カロリー制限食品
- 漢方
- 高齢者向け食品 など
来場対象
- 健康・自然食品店
- 薬局/ドラッグストア
- 百貨店
- コンビニエンスストア
- 量販店
- バラエティショップ
- EC/通販
- 健康/美容/運動/介護/医療施設
- 商社・卸
- メーカー など