部門アウトプット型

キャリセンター改革プログラム1回目(オンライン)

※セミナー開催形式はオンライン型になります。zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールでお知らせします。

セミナー概要・特徴

キーワード:自己理解、企業分析、データ活用
「データを活用した新しい企業研究」
就活生の5人に3人が活用する社員クチコミサイトOpenWorkのデータを活用し、働きがいのある会社を見極める新しい企業研究方法を学びます。
※第2回10月(10/10東京、10/24大阪)開催との連続プログラムです。1回目、2回目のご参加をお願いします。

ねらい

・社員クチコミデータの仕組みを理解し、それを活用して企業分析の視点を養う。

・社員クチコミデータを活用し、学生一人ひとりの適性に合わせたデータに基づいた進路指導をキャリアセンター職員が体感する。

・学生の自己理解を深める支援を行い、希望する企業への就職支援を通じて大学のブランド力強化を図る。

会 期
2025年7月25日(金) 13:00〜16:30
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員
(係長・主任クラス入職10年〜)
管理者層
(次長・課長・課長補佐クラス)
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講師(敬称略)
@オープンワーク株式会社 代表取締役社長 大澤 陽樹
A採用コンサルタント/採用アナリスト 谷出 正直
プログラム
@講演&質疑応答
担当:オープンワーク株式会社 代表取締役社長 大澤 陽樹
1.導入

1)自己紹介
2)最新の就職活動市場の解説

2.活用データについて

1)OpenWorkデータ収集方法
2)OpenWorkデータ"8/8/3"解説
3)OpenWorkデータの信頼性
4)点数の高い会社は良い会社なのか、働きがいのある会社とは

3.ワークショップ1, OpenWorkのデータを使いこなす

1)自大学のクチコミを分析する

4.ワークショップ2, データを活用した企業研究の実践

1)一般的な企業研究
2)企業タイプの8分類
3)データを活用した企業分類方法
4)自大学を分類してみよう

5.ワークショップ3, 学生の価値観把握

1)簡易価値観診断ツールの紹介
2)自分の価値観を診断してみよう

6.まとめ

1)本日の講演内容のまとめ
2)質疑応答

Aワークショップ&質疑応答
担当:採用コンサルタント/採用アナリスト 谷出 正直
1.導入

1)自己紹介
担当:採用コンサルタント/採用アナリスト 谷出 正直
3)講演の振り返り

2.ワークショップ1, 企業研究の実践

1)気になる企業の分析実践
2)意見交換

3.ワークショップ2, 価値観把握

1)周囲と価値観を共有してみよう
2)自分の価値観と志望企業とのギャップを埋めるには
3)意見交換

4.キャリアセンターとしてこれから求められること

1)就活支援に必要な5つの情報
2)情報収集のポイント

5.次回、10月開催のプログラム参加に向けた取り組みの依頼

1)大学内での実施内容を考え、まとめる
2)7月26日〜10月9日で実施する
3)実施内容をまとめて、第2部で発表できるよう準備をお願いします

6.まとめ

1)本日のまとめ
2)質疑応答

※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます

お申込みログインページ