大学業務専門知識

教務部門基本セミナー

※セミナー開催形式はオンライン型になります。zoomアドレス等は開催2日前までに参加者へメールでお知らせします。

セミナー概要・特徴

キーワード:教務部門全般
主に教務部門1〜3年目の職員を対象として、担当業務を着実かつ円滑に遂行するために必要な関係法令・制度の理解と学生対応や教員組織との連携のコツを身につけます。また、ケーススタディで学生対応スキルの向上を目指します。

ねらい

・大学教務を取り巻く基本的な制度や根拠法令を正しく理解し、担当業務を着実かつ円滑に遂行するために必要な知識と理解を身につける。

・2022年10月施行の大学設置基準等改正や第4期機関別認証評価により新たに対応が求められている事項のうち基本的な内容を理解する。

・学生対応や教員組織との連携に必要な知識や技術を修得し、日々の業務で実践するためのコツを身につける。

会 期
2025年7月28日(月) 13:00〜16:30
会 場
オンライン形式(ZOOMミーティング使用)
対 象(参加の目安)
若手職員(入職10年以内) 中堅職員
(係長・主任クラス入職10年〜)
管理者層
(次長・課長・課長補佐クラス)
セミナー形式
オンライン型 集合型
 
講師(敬称略)
東京都立大学教務課長(開設準備担当課長兼務) 宮林 常崇
プログラム
1.教務部門の心構え

1)大学教育の特徴と学生の多様化
2)公平と公正の違い
3)制度・法令のより確かな理解
3)他者を巻き込む

2.根拠を適切に運用する

1)教務事務を取り巻く制度とその根拠法令
2)2022年大学設置基準等改正への対応について
3)根拠と運用のスキマ

3.他部署や教員組織と連携する

1)大学組織を理解するための視点
2)教員組織の特徴を踏まえた連携
3)スキマに落とさないための工夫

4.ケーススタディ

1)学生対応
2)教員組織との連携

5.まとめと振り返り

※大学SDフォーラム登録メンバーのみ、お申込いただけます

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