FOODEX JAPAN 2025 / 第50回 国際食品・飲料展

来場のご案内 企画・ゾーン

FOODEX JAPAN 2025の注目の企画等を公開しています

「手軽」で「おいしい」を超えるフローズンの未来

冷凍技術の進化により、手軽でおいしいを実現した冷凍食品その先にある付加価値は何なのか?Frozenのその先について参加者のみなさまと考えていきます。
本アワードは、冷凍商品を通じた新たな食スタイルをキーワードにエントリーカテゴリーをリニューアルしました。

フローズンフーズの新製品・リニューアル商品を集め、 約100名の業界バイヤー及び一般の審査員による審査会を実施。
会場内ステージで受賞商品の発表・表彰式を行います。

エントリーカテゴリー

惣菜
惣菜
スナック
スナック
名店・外食
プレミアムご当地品
名店・外食プレミアムご当地品
アイスクリーム
デザート
アイスクリームデザート
ヘルス&ウェルネス
ヘルス&ウェルネスイメージ
サステナブル
サステナブル

出展企業(予定)

  • SL Creations
  • アスク
  • イートアンドフーズ
  • ナチュロ/カサナチュラル
  • ケイエス冷凍食品
  • テーブルマーク
  • ニチレイフーズ
  • ニッスイ
  • ニップン
  • ノースイ
  • ハインツ日本
  • マルハニチロ
  • リエイグループ
  • 森永乳業
  • 日本ハム冷凍食品
  • 日清製粉ウェルナ
  • 日清食品冷凍
  • 味の素冷凍食品
  • ピエトロ
  • ハーゲンダッツジャパン
  • ライフフーズ

前回会場の様子

前回会場の様子
前回会場の様子
前回会場の様子

グランプリ受賞商品がイオンモール幕張新都心の店頭で紹介されました!!

金賞授賞式

銀賞・銅賞授賞式

FOODEX WINE開催の⽬的

世界のワイン産業に新たな選択肢を

若者のアルコール離れを理由に、世界のワイン消費量が2021年をピークに減少傾向になっています。
この減少トレンドをかえるために今、世界のワイン業界は消費者拡大のため新たな提案の種を探しています。
そこで我々はFOODEX WINEという新たなワインの専門展示会ブランドを立ち上げました。
昨今世界中の食トレンドとなっている、日本食と世界のワインとのマリアージュをフックに、業界に対して新たな選択肢を提供していきます。

グラフ

イメージ図

イメージ図

平⾯図(イメージ)

平⾯図(イメージ)

特別企画

  • Continental Cinema Area

    Continental Cinema Area

    最新の映像・音・匂いなどの演出技術を使い、まるで世界のワイン畑にいるかのようなイマーシブ空間を東京ビッグサイト内に作り出します。

    まるで世界を旅するかのように、その土地の雰囲気と最新の情報を手に⼊れることができます。

  • TOP WINE PRODUCER STAGE

    TOP WINE PRODUCER STAGE

    世界中からその土地のトップクラスの生産者をお招きし、地球環境の変化とともに変わりゆく、ワインの生産方法の変化や栽培・製造における他社との違いについてお話をいただきます。

  • Premium WINE Lounge

    VIPビジター限定エリア

    Premium WINE Lounge

    トップワインバイヤー限定のラウンジエリアを完備します。

    ここでは、1本メーカー販売希望価格¥10,000以上のプレミアムワインを特別なバイヤーにのみ試飲提供できる特別エリアを作っていきます。

  • Mariage with Japanese food

    Mariage with Japanese food

Restaurant Marriage Area

  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ

日本食とワインの新たな選択肢を提供するために3つの伝統的な日本食とワインのペアリングが楽しめるコーナーを会場内に作り出します。

ご出展をいただいた場合は、1種類のワインをRestaurant Marriage Areaにサンプル提供可能です。
約3,000名/日の方々に自社のワインと日本食のマリアージュ体験をプロのソムリエの提案を通して、お伝えします。