農女マップ

輝く農女新聞内で特集された情報を紹介しています。

令和元年度「女性農業コミュニティーリーダー塾 実践編」
自己紹介【大阪会場/前編】

2019.08.22

バラエティに富んだ「農女」たちの野望と人生!

2019年8月22日・23日、大阪の会場でも「女性農業コミュニティリーダー塾」の実践編がスタートしました。

「女性農業コミュニティリーダー塾」の実践編(基礎編の概要はこちら)。

同じ志の仲間とつながることで、一人ではできなかった課題や夢を叶えていく! この塾では、「農業に関わる女性」をコミュニティのリーダーとして育て、活躍するまでのサポートをしていきます。大阪会場では、19名の塾生さんが参加。


株式会社プレイバックシアター・研究所の高橋和美先生

初日のメインとなったのは、株式会社プレイバックシアター・研究所の高橋和美先生。「自分の根っこを探り、お互いに知り合う」ことをテーマに、まずは塾生たちの自己紹介タイムです。

制限時間90秒の中で、以下の内容を伝えます。
①氏名/住まい
②栽培しているもの活動内容(簡潔に)
③居住地域または活動エリアの好きなところ、大切にしているところ
④本研修への参加動機
⑤実は・・・

⑤は、ふだんなら初対面の人に話さないようなことを「あえて言ってみる」というチャレンジ。自己分析のツールとして使われる「ジョハリの4つの窓」が元になっています。「自分が知らない自分」を知るためには、まず「自己開示」が必要。勇気を出して、どんどん自分をさらけ出していきましょう!



比叡山という世界遺産×農業のコラボを画策中!
浅野美江さん

あさの・みえ 滋賀県大津市 美の里ファーム、日本農武士ネットワークSHIGA
栽培品目:特別栽培米

まるでアナウンサーのような美声に、皆が息をのんだ浅野さん。とあるプレゼンテーションの世界大会(!)出場をきっかけに、2012年、農業を元気にして日本を元気にする「農武士プロジェクト」を創設したそうです。ただいま、世界遺産の比叡山と農業を交えたビジネスを画策中!


キャベツの芽が出るときって……
宮迫智子さん

みやざこ・ともこ 鹿児島県曽於郡大崎町 株式会社宮迫農産
栽培品目:ダイコン、キャベツ、ゴボウ

キャベツの芽が出るときには、朝5時に畑に行って「今日かな、明日かな?」とまるで出産のようにそわそわする心境をうれしそうに語ってくれました。町で“農業女性の会”の会長を務める宮迫さんは、「一人ひとりに寄りそったリーダー」としての姿を模索しています。


特Aブランド米を栽培、若手を巻き込むには?
吉田知恵美さん

よしだ・ちえみ 長崎県諫早市 前山農園
栽培品目:水稲、ニンニク、ブロッコリー

日本の農産物などの第三者検定機関である日本穀物検定協会が、炊いた白米を食べて「特に優れている!」と認定した特Aブランド「にこまる米」を生産している吉田さん。今いるコミュニティの中で、若手にもっと参加してもらうためには何をすればよいのかを見つけにきました。


出産後の経営状態を立て直したい!
竹林千尋さん

たけばやし・ちひろ 大分県由布市 小松台農園
栽培品目:ダイコン、モロヘイヤ、ブロッコリー

千葉県から、温泉郷・湯布院の近くに引っ越し出産。子どもが2歳になり落ちついたときには……経営がままならなくなっていたことに焦りを感じたそう。起死回生を図り、このリーダー塾へ。周辺のコミュニティを復活させ、経営についても知見を深めたい!


「桃太郎の地」でモモの加工、次世代に引き継ぎを
太田佳美さん

おおた・よしみ 岡山県加賀郡吉備中央町 住豊庵
栽培品目:モモ、ブドウ、カキ

桃太郎ゆかりの地・岡山でフルーツ栽培をする太田さんは、メインがお菓子関連の農産加工。福岡の都市部で育ち、岡山の自然にほれ込んだがゆえに「この豊かさをどうやって子どもたちに引き継げるのか?」がミッションとなっているそう。生産にとどまらない発信力を得るのも目標。


「ピートモス」って知ってますか?
水谷知世さん

すいたに・ともよ 鳥取県米子市 合同会社らくのう
栽培品目:フルーツトマト

まるでご自身のつくるトマトのように、鮮やかな色がお似合いの水谷さん。栽培は、泥炭(ピート)が原料の「ピートモス」でこだわっているそう。「新規就農者であまり知り合いがいない…」と言いつつも、鳥取の魅力を伝えるために大阪で毎月マルシェを出店するバイタリティの持ち主!


SNSの使い手! 前職のスキルを農業にも注入
猪原有紀子さん

いのはら・ゆきこ 和歌山県伊都郡かつらぎ町 こどもブルーベリーファームin和歌山
栽培品目:ブルーベリー、原木椎茸

「今インスタの農業女子といえば、〇〇さんですよー」などと研究に余念のない猪原さん。今年の4月から新規就農、その前は10年間ウェブマーケティングの世界に身を置いていたそう。最近では、ホームページづくりなど近隣農家さんからの相談も多数。全国の農業女子の課題を知り、解決していきたい!


一人仕事には限界あり、会社組織をつくりたい!
横山薫さん

よこやま・かおり 鹿児島県鹿児島市 薩摩の薫農園
栽培品目:ニンニク

健康にもいいとされる「黒にんにく」を栽培。加工から販売までも一人で手掛けているそうですが……。「たった一人での仕事には限界がある!」と、仲間を増やして組織づくりを考えています。この前日も、都内の商業ビルで農産物を対面販売。売り方の工夫も勉強中。


この続きは次回【後編】でお届けします!