PURPOSE OF THE AREA ベジタリアン・ヴィーガン/ムスリム旅行者が拡大
2024年の年間の訪日外国人旅行者数は約3,700万人となり、コロナ前と比べ約500万人上回り、年間の合計で過去最高を更新。
特に東南アジアや中東からの訪日旅行者が増加しており、中でもマレーシアとインドネシアに関してはムスリム比率が非常に高く、
全般的にムスリム比率が高い中東諸国からの訪日は今後も伸長が予想されます。


Voice 来場者の声
- 食の多様性への対応 ホテル関係者
- ハラールやコーシャの基準が複雑で、何がNGなのかスタッフが把握しきれていない。またヴィーガン対応の食材が揃わない地域もあり、十分な対応ができておらず機会損失している。
- 食ハラール対応の食材・製品 ホテル関係者
- 信頼できるハラール認証付きの食材(肉類、調味料、加工品)がほしい。ハラール対応の冷凍ミールや半調理品があると助かる。アルコールや豚由来原料が入っていない調味料(みりん風、しょうゆ代替)を探している。
- ヴィーガン・ベジタリアン向け レストラン関係者
- ヴィーガン対応の出汁(魚を使わない和風出汁)やスープストックがあると助かる。動物性原料不使用の代替乳(豆乳・アーモンドミルクなど)やチーズ・マヨネーズがほしい。大豆ミートやプラントベースの代替肉製品をもっと種類豊富にしてほしい。
来場者の需要に応え、
特設エリアを設置します!
EXHIBITS 出展対象
ハラール調味料、ハラールミート、ハラール加工食品、プラントベースフード、ベジタリアン向け商材など多様な食習慣、文化、宗教に対応した食材
Exhibit Scale ヴィーガン・ハラール製品の出展 拡大中!
国内出展製品カテゴリーランキング
順位 | 製品カテゴリー | 社数 |
---|---|---|
1 | ヴィーガン | 169 |
2 | 液体調味料 | 154 |
3 | 焼き菓子 | 147 |
4 | ベジタリアン | 140 |
5 | 水産物 | 123 |
6 | 冷凍調理済み食品 | 116 |
7 | ケーキ・デザート | 115 |
8 | 醤油 | 104 |
9 | ヘルス&ウェルネス 製品 |
98 |
10 | 和菓子 | 97 |
海外出展製品カテゴリーランキング
順位 | 製品カテゴリー | 社数 |
---|---|---|
1 | ワイン | 395 |
2 | ベジタリアン | 268 |
3 | ヴィーガン | 264 |
4 | ハラール | 241 |
5 | 焼き菓子 | 217 |
6 | オーガニック食品 | 207 |
7 | ヘルス&ウェルネス 製品 |
168 |
8 | コーシャ | 167 |
9 | ケーキ・デザート | 137 |
10 | せんべい、ヘルシー・スナック | 132 |


